2022.08.19
お庭作りで欠かせない植栽!ただしデメリットが発生するケースも!?
戸建て住宅を中心に外構エクステリア工事を行っているcreyf leacです。
お庭の施工で、植栽を希望されるお客様も多いです。
適度に植物があった方が景観もおしゃれになりますし、自然な温もりある環境を実現することができます。
また、塀代わりに植栽を設置すればプライバシーを守る役割も期待できます。
いろいろとメリットを感じられる植栽ですが、一方でデメリットもあります。
それは管理の大変さ。
おそらく、エクステリア工事を行った直後は植栽も管理が行き届いていて、非常にオシャレさだけが感じられるお庭になります。
しかし、半年、1年と経つと、その植栽も枯れてしまったり、あるいは伸びすぎてしまったりということもあり得ます。
自分でお手入れしてないと良い状態に保つことができません。
あまりにも放置期間が長いと害虫が住み着いてしまうことも。
そういったリスクも考え、成長しにくい植木をあえて選ぶというのも一つの手段です。
植木を導入する際は、どんな種類の植木、特徴があるのか理解してから依頼しましょう。
もし樹木の名前までは分からないということでしたら、一度ご相談ください。
枯れにくい植木が良い、あまり伸びすぎない植木が良いなどと、希望を伝えるだけでも構いません。